医事課

理念
いつも患者様の立場になって考え、やさしさと思いやりの心で接します
医事課の紹介
 医事課では、患者様に安心して医療サービスを受けていただけるよう、常に患者様の立場に立って考え、やさしさと思いやりの心で接するように心がけています。病院の窓口として、最初(受付)と最後(会計)に患者様と接する場所なので「目くばり、気くばり、声くばり」を基本とし、笑顔で接するようにしています。

業務内容

受付業務
  • 初診・再診時に被保険者証の確認をさせて頂いております。
    ※月初め、または内容に変更があった場合は必ず保険証をご持参ください。
  • 初めて受診される方は予約制ではありません。
  • 入院・手術・通院診断書、傷病手当金支給申請書等、各種書類のお預かりについて。
    ※書類によって異なりますが、通常お預かりから10日~2週間ほどで作成いたします。
会計業務
  • 限度額認定証のご利用について
     限度額適用認定証をご利用になると、窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります。「限度額適用認定証」を保険証と併せて窓口にご提示ください。尚、「限度額適用認定証」の発行についてはご加入の保険者様にお問い合わせ下さい。
  • 入院費の定期請求について
     入院費用の請求書は月末及び退院日に作成いたします。請求書をお渡ししてから3日以内に1階会計にてお支払いください。お振込みでのお支払いをご希望される方は、1階談窓口にてご相談下さい。尚、外来・入院ともにクレジットカードのご使用はできません。
予約業務
  • 医師から検査の指示が出た際に予約をお取りしています。
地域医療連携室
  • 地域医療連携室では、各医療機関と連絡を取り合い、患者様に対して継続的に安心できる医療を提供していけるよう取り組んでいます。